【10月は3R推進月間!】広尾のセレクトショップより3Rを気軽に取り入れられるアイテムを販売開始。

3Rが当たり前になる世の中へ。


▼3R推進月間
10月は暑さも落ち着き、肌寒い日が多くなる時期です。
夏から秋へと季節が移り変わり、衣替えをしている人も多いのではないでしょうか。

そして、10月は環境省が推奨している3R推進月間だそうです。
最近ではご存知の方も多いかもしれませんが、3Rとは、以下3つの行動のことを指します。
・Reduce:使う資源やごみの量を減らすこと
・Reuse:ものを繰り返し使うこと
・Recycle:使い終わったものを資源として再び利用すること

限りある地球の資源を次の世代に残すためには、今、私たちが資源を無駄なく繰り返し使う「循環型社会」を目指して行動することが大切です。


▼日常的に意識したい3R
3Rを意識した行動は大切であることは分かっていても、実際にどのような行動をしたら良いのかがよく分からないという方も多いのではないでしょうか。

そこでPapillons et nature 広尾店(パピヨン・エ・ナチュール)は、私たちの身近な消費行動である買い物に着目しました。
地球環境への配慮や3Rを意識した行動は、長期的に取り組む必要があるため、3Rを意識したアイテムを日常生活に取り入れやすくすると始めやすく、かつ継続できるのではないかと考えました。

今回は、美容やおしゃれを楽しみながら、環境への配慮も考えたヘアケア商品、アクセサリー、コスメをピックアップしました。
この衣替えの時期にコスメやスキンケア用品、雑貨など、3Rを意識したアイテムへ変えてみませんか。

少しでも環境問題を考え、日々の行動が少しずつ変わるきっかけに。
未来を担う子どもたちのためにも、今できることからはじめてみてはいかがでしょうか。


▼「3R」におすすめブランド紹介
▷エティーク:Reduce
エティークはプラスチック撤廃をテーマとし、2012年にニュージーランドで誕生したブランドです。
世界中で廃棄されているペットボトルのうち、リサイクルされるのはほんのわずか。適切に処分されないペットボトルは海に流出し、マイクロプラスチックによる海洋汚染問題の原因となっています。
このような問題を解決するために、エティークはシャンプー、コンディショナー、モイスチュアライザーなどを固形化することで、液体製品に必要なプラスチックボトルを排除しています。そして、原料から始まりパッケージに至るまで、自然に配慮したサステナブルな製品作りを行っています。

▷Müesli(ミューズリー):Reuse
Müesliは「自分と世界が輝く」をコンセプトに展開しているハンドメイドのエコフレンドリーなアクセサリーブランドです。
天然石の輝きで、その人本来の輝きを引き出すようなデザインや、使われなくなったボタンをアップサイクルで可愛らしいアクセサリーに生まれ変わらせたものもあります。
購入した際に貰えるアクセサリー袋も繰り返し使えるもので、地球環境に配慮されています。
すべての商品は職人の手で心を込めて作られているので、完全オリジナルかつ、一期一会なアクセサリーに出会うことができます。

▷ZAO:Recycle
ZAOはorganic認証、Vegan認証を取得した天然成分100%で作られたスキンケアメイクブランドです。
特徴は、天然の竹を使い一つ一つが違った味わいのバンブーパッケージ。シンプルでユニークなパッケージのフタはマグネットでピタッと止まる仕組みです。
人と環境に最大限配慮し、長く大切に使ってほしいとの想いから、ほぼ全ての製品がリフィル対応となっています。リフィル容器にも使用されるプラスチック素材は、認証バイオの仕様によって認可されているリサイクル可能な素材です。


▼出店ストーリー「子供たちの未来のために今できることを」
オーナーの藤井が、健康や美容に関心を持ちはじめたのは、25歳の頃からでした。数あるコスメやスキンケア用品の中から、本当に良いものだけを選び、当時、1ヶ月のスキンケア用品の平均投資金額は、同世代のなんと120倍以上。また、どんなに忙しくても毎日のセルフケアを欠かすことはありませんでした。

30代後半になって出産した後も、健康や美容にかける気持ちに変わりはありませんでしたが、より肌にやさしいものや、子どもが触れたり、口に入れても安心なものにこだわるようになります。

またオーナーは、「未来の子ども達の安全が保障されていない地球であるならば、いっそ子どもは持たない選択をする海外の子どもや若者が増えている」という実態を知り、とてもショックを受け、自分にできることはないかと考えました。

オーナー自身の子どもが成長することを想像した時に、今から地球にやさしい行動を取る必要性を感じ、「サステナブル」「エシカル」を意識するようになります。

セレクトショップの出店が決まった時、環境に配慮したアイテムを日常生活に取り入れることが、誰でも行動に移しやすく、継続しやすい取り組みではないかという考えにたどり着きました。
そのような経緯から、毎日の生活に必要なコスメ、スキンケア用品、雑貨などを取り扱うこととなりました。


▼今後の取り組み
Papillons et nature 広尾店は、人と人のつながりを大切にしています。
スタッフとお客様だけでなく、メーカー、近隣のお店の方々との出会いを通じて、共に成長していきたいと考えています。
人と環境に配慮した高品質な商品とともに、メーカーの想いも伝えていきます。
お店に関わる人が、自分の身近でできる「人や地球にやさしいこと」を考え、行動するきっかけに。
自分にとってはもちろん、家族や友人、友人の家族など、大切な人へのギフトとしても贈って喜ばれる商品がここに来れば手に入る、そんなお店であり続けます。


出典:株式会社Cport配信【PR TIMES】より
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000005.000078737.html